副都心線乗り入れ直前の東横線(1)

今年は2月から3月にかけて、首都圏の鉄道各線では工事完成絡みのダイヤ改正やら相互乗り入れ開始やらと忙しい。中でも目玉といったら3月16日の東横線、副都心線の相互乗り入れ開始であろう。副都心線のホームと接続すべく地下化工事が進められた東横線、この度昔からの高架ホームについに別れを告げることになった。
現在渋谷を起点としている東横線、乗り入れ開始後は渋谷折り返しも一部残されるようだが基本的には多くの列車が副都心線に乗り入れる。また、昭和39年以来続いた日比谷線との相互乗り入れはこのダイヤ改正をもって終了する。ということで京王線に続く直前シリーズ2回目はそんな東横線を撮影してきた。

都立大学〜自由が丘間、ここも東横線では有名な撮影地。昔は多摩川駅など駅ホームでも結構な写真が撮れたが、副都心線乗り入れに伴い急行停車駅では10両編成用ホームへの延伸工事が行われているため前のようには撮れない。駅には撮影についての注意書きもちゃんと有りますので良く守りましょう。

IMG_4279
5050系下り各駅停車、東横線も最近はLED車ばかりになってしまって行き先撮るのはなかなかきつい。よく見ると運転席の所の窓ガラスには「8Cars」のステッカーが貼ってある。10両編成運転が開始されたときの区別用か。

 

 

IMG_4273

みなとみらい線所属のY500系。みなとみらい線は横浜駅で東横線と繋がりほぼ全列車が相互乗り入れしている。東武東上線、西武池袋線も副都心線を経由して東横線に入るということで必然的にみなとみらい線にまでやってくる。逆にこのY500系も副都心線を通り越して東武や西武にまで乗り入れるのだろう。久々に見る大陸的(?)な相互乗り入れである。

 

 

IMG_4278

日比谷線から乗り入れてくる東京メトロ03系、菊名行き。日比谷線との相互乗り入れは昭和39年以来50年近く続いてきたが、この度残念ながら打ち切られることとなった。乗り入れは長いことしていたものの、実際の利用率はそこまで高くなかったのか、昼間に至っては現在30分に1本に縮小されてしまっている。事情が全く違うとはいえ、乗客が急増して大混雑を呈し、直通列車増発さらには複々線化まで行った東武とは対照的である。写真は5扉車、平成3年頃から乗降時間短縮のために営団と東武が投入した、大混雑路線を象徴する車両である。

 

 

IMG_4282

9000系の各停元町中華街行き。東急といえば8000系とこの9000系がおなじみの顔だったが、最近は5000系列にほぼ染まってしまった。東横線の主力でそんなに古くはないはずだが、最近はほとんどが大井町線に転属するか廃車になってしまっている。副都心線乗り入れ時にはやはり、東横線から引退ということなのだろうか?

 

 

 

IMG_4271

ちょっと反対を向くとこんな感じ。都立大学〜自由が丘間は途中高台になっているが、この辺りがハイライトで列車はどちらからも登ってくる。撮りやすいのは良いが午後の上り列車は方角の関係でモロに逆光!見苦しいが、今後はなかなか見られなくなるであろう9000系特急渋谷行き。

 

 

IMG_4295

日比谷線から直通の東急1000系菊名行き。昔は東横線では当たり前だった18メートル3扉の車両も、今ではこの車両だけになってしまった。現時点ではどうなるか分からないが、副都心線、西武、東武も含めて20メートル4扉で統一できるようになることから、乗り入れ打ち切りに合わせて東横線からは引退せざるを得ないだろうか?
開始から半世紀になる日比谷線相互乗り入れ、現在でこそ大都市の鉄道車両は収容力のある大型の20メートル4扉車が主流だが、当時の私鉄ではまだそんなに走っておらず小降りな18メートル3扉車が主流だった。日比谷線の建設にあたっても、東武では既に20メートル車があったが営団や東急がまだ保有していなかったということもあり18メートルになったようである。だが結果として東武側は都心アクセスが不便だったため日比谷線にかなり頼ることになり、せっかくの20メートル車も使えないというハンデも背負って一気に大混雑することになってしまった。そして逆に18メートル車しかなかった東急側は、今や18メートル車なしでも済む状態になろうとしている。なんとも皮肉な展開である。
当時の交通事情、高度成長期でもあったろうし先が読みにくいということもあったろうが、まあこうしてみると先見というのは恐ろしいものだと思えてくる。

 

 

IMG_4255
IMG_4263

所変わって多摩川駅、日比谷線直通の03系、菊名行きと北千住行き。LED車ばかりになった現在では貴重な方向幕車だ。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 新規, 東京, 東急電鉄, 東横線, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です