副都心線乗り入れ直前の東横線(2)

少し前に直前シリーズ第二弾として、副都心線乗り入れ直前の東横線について列車ダイヤ中心に見た。設備面でも渋谷駅が高架ホームから地下の副都心線ホームに移転するため、渋谷〜代官山間で地下化工事が行われている。今回は切り替えの迫る同区間の様子を見てみる。

IMG_4252
渋谷駅ホームと9001F

IMG_4372
ちょっと地味だが車止め。ターミナル駅らしい設備だが地下化後は副都心線とレールが直結されるのでこれも設置されない。

IMG_4374
一つ列車に乗り代官山で下車。高台の中腹に位置する駅で、ホームの中目黒寄りからトンネルになっている。昨年の京王と同様、地下への入口は現在の線路の直下に造っているようだ。どこから入るのか例によってわからない感じだが、駅の渋谷寄りから線路の上に鉄骨の囲いが組まれていることからその辺りではないかと推測される。

IMG_4379
駅を通過する列車。

IMG_4383
駅を出て渋谷へ向けて歩く。少し行くと踏切。撮影者が多いな。ホームでもカメラ、ケータイ問わず結構撮っている人がいた。こういっちゃ非常に失礼だが、小田急線の梅ヶ丘駅ホームは列車の発着時以外、ほとんど誰もいなかった!場所によってずいぶん違うもんですね。

IMG_4386
高台を降りていく。ちょうど下り列車が走ってきた。首都圏通勤路線の一つである東横線、小田急共々時間帯問わず本数の多い路線である。

IMG_4388
JRを跨ぐ所に出た。小さなトラス橋で渡っている。車両は最新式になっているし線路関連の設備もだいぶ改良されてはきたが、時々残されているこういったものを見ると歴史の古い路線だと改めて感じる。列車が轟音を立てて通過する。古い鉄橋らしい音だ。

IMG_4387
この界隈のランドマーク(?)のゴミ焼却場煙突と一緒に。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 新規, 東京, 東急電鉄, 東横線, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です