東横線の珍客!

副都心線乗り入れを間近に控えた東急東横線では、昨年から東京メトロ副都心線の車両を一本借りて先行で営業運転を実施している。新線開業や直通運転開始にあたってはまず試運転が行われるが、何ヶ月も前から実際の営業列車で、普通にお客さんを乗せて運行するのは異例なことだろう。大概、試運転自体も数ヶ月前くらいから行うことが多いが、今回の乗り入れではその試運転も1年前からすでに行われており、並々ならぬ気合いの入り様とみえる。
なにせ、副都心線をコアとして南は東急東横線とそれにつながるみなとみらい線、北は西武池袋線と東武東上線がつながるということで実に5者での相互直通運転である。今までは京急・京成・北総線と相互乗り入れしている都営浅草線が、最もわかりにくい路線だったんじゃないかと思うが、それに負けずとも劣らないネットワークが誕生することになるわけである。運行形態が複雑になるのもさることながら、まずは走る車両のバリエーションも一気に増えるということで、乗務員は各車両の取り扱いにも習熟していなければならない。自ずと準備が早くなるのもまあ無理もない。
ちなみに東横線と副都心線が接続する渋谷駅、東横線は2階、副都心線は地下なので直通するその時までレールは繋がっていない。なので、地下に切り替えられる渋谷〜代官山間の運行は。ある意味「ぶっつけ本番」に近いだろう。そんでもって、レールも繋がってないのになんで東京メトロの車両が東横線に入って来れるのかというと、既に構築されている隠れたネットワークの存在がある。東急は南北線と、西武・東武は有楽町線とそれぞれ相互乗り入れをしているが、この両線が市ヶ谷駅で業務用の連絡線で繋がっているため、実は副都心線を経由しなくても各社の車両は相互に行き来が出来る。まったくとんでもない所でネットワークの威力が発揮されているものである。そういえば映画『交渉人 真下正義』はそんな地下鉄路線網が題材にされている(あれは映画なので路線網はフィクションではありますが)。

東京メトロ副都心線の車両は7000系と10000系の2種類があり、先行営業運転ではどちらかの車両が1本貸し出され、2、3週間おきくらいに交代している。
相互乗り入れを開始すれば当然となる光景であり、わざわざ見るものでもないのではと言いたいところではある。しかしここで注目したいのは、本来ならば相互乗り入れの時点で東横線渋谷駅は地下になっているため、地上の駅にメトロの車両が入線する光景は、大変貴重なものということである。現場にとってみればファンサービスのためではなく試運転の一環ではないかと思うのだが、公式サイトにちゃんと運行予定の車両と時刻表まで載せてしまっているのでもはや宣伝材料の一つとして使われていると言える。
渋谷駅では乗り入れ開始に合わせて特設のコーナーを設けて展示等を行ったり、3月1日から列車入線時にはベルメロディーを鳴らしたりとPRには並々鳴らぬ気合いが入っている。メロディーは大の鉄道好き音楽家として知られ、鉄道運転シミュレータ『TrainSimulator』でもおなじみの向谷実氏が作曲したもので、地下化されてからも新たな別のメロディーを鳴らすという。副都心線乗り入れというだけでなく、長い歴史を刻んで来た渋谷駅が大転換するということで、それ自体が一つのイベントの如く大規模なPRが行われている。

IMG_1556
まだ地上2階にある東横線渋谷駅に停車中の東京メトロ10000系。これはウソ電ではない(わかっとるわい)。夕ラッシュ時の下り通勤特急元町中華街行き。10000系は元々10両編成なのだが、東横線は直通運転まで8両編成しか走れないため、先行営業運転では8両に減じた上で貸し出されている。ちなみに車両を減らすのって意外と難しいらしく、対応した設計がされていなければ基本的にはできないらしい。10000系は一部の車両が8両化にも対応しているので実現出来たものである。このあと、次の停車駅の中目黒まで一個だけ乗りました。

IMG_4508
代官山〜渋谷間、JRの線路群を跨ぐ鉄橋を渡る東京メトロ10000系。この車両も歴史あるこの鉄橋を渡った車両に堂々含まれることになった。

IMG_4466
ヒカリエをバックに、まだ地上の東横線渋谷駅に入線する東京メトロ10000系。

IMG_1750
別の週に撮った東京メトロ7000系。10000系はなんとか撮れたものの、7000系についてはWebに載っていた日に出向いてもとうとう見ることができず、メトロ車の営業運転も当初は直通運転前に一旦終る予定になっていたので、7000系は無理かと思っていた(都合により、掲載のある日でもメトロ車が走らず、東急車が来ることがある)。
しかしどうしたものかそれが延長になり、しかも7000系が当てられることになったので、幸運にも撮ることができた。特急渋谷行きで1番線に入線する7000系。

IMG_1754
折り返し、各停元町中華街行きになった7000系。直通運転が始まればまあ当たり前なものになるものですが。

IMG_1756
こっちは今しか見られません。地上の渋谷駅の駅名票と7000系。立派に営業してます。ちゃんとドア空いてるし乗客もいますね。(当たり前だ)

こちらも代官山まで一つだけ乗りました。一つだけなんて寂しいですが、おかげで滅多に来ることのない休日の代官山を散歩できたというのも有意義であった。『ぶらり途中下車の旅』気分で!中は入らなかったが蔦屋書店なるものも初めてみた。なんか話題になってるね。
これで今しか見れない&乗れない地上渋谷駅に発着するメトロ車両も制覇です!

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 新規, 東京, 東急電鉄, 東横線, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です