さよなら東横線渋谷駅地上ホーム

というわけでついにその日がやってきました!
85年に渡って渋谷駅の顔の一つとして親しまれてきた、東急東横線渋谷駅の地上乗り場が最後の日を迎えました。改札周辺ではファンかどうかなど関係なく写真撮影の嵐、人出こそ多かったですが撮影する人が多かったためか、朝のラッシュの真っ只中だというのに改札周りはなんだか異様にスカスカな感じで、改札を通過する人が少ないような状況でした。屈指の混雑路線である東横線、いつもだったらそう立ち止まれる状況じゃないと思うので最初は駅前から外だけ撮って、中での撮影はしないつもりだったのですが。
また渋谷ヒカリエに通じる連絡通路はこの日限定販売(8500枚)となる記念切符を入手する人たちで、ものすごい列が出来ていました。やっぱりそれだけのステータスを持った駅ということだと改めて思います。あとはこの日のために色々と準備されたり混乱のないよう見守ってこられた東急の関係者さんの尽力にも感謝であります。

さて、地下に移動するに当たって懸念されているのが東横線が地下深い副都心線のホームに移るということで、他の路線との乗り換え時間が相当長くなってしまうというデメリットも生じじることになります。ことに、今までは正面改札を出て階段を上がるだけだった銀座線との乗り換えが、地上と地下という真反対な構成になってしまいます。各所では渋谷駅で銀座線に乗り換えるのではなく、同じく地下にあり比較的近い半蔵門線に乗り換えて、銀座線には同じホームで乗り換えられる表参道で乗り換えることが、早速推奨されています。当面は多かれ少なかれ混乱は避けられないかもしれませんね。切り替え初日は土曜日ですので通勤時間帯の混乱は心配なさそうですが、18日月曜日には初めて平日を迎えるということで、その日からはある程度のことに対応出来る体制になっている必要がありそうです。
旧渋谷駅の設備は当面は残されてイベントスペースなどになるようですが、後々は撤去されて駅の大規模な改築が始まります。現在は恵比寿寄りに相当離れた場所にある埼京線・湘南新宿ラインのホームが山手線の横に引っ越したり、銀座線も東へずれてヒカリエ側に移動するようです。
寂しい気持ちはありますがこれを機に一新され今後も発展していって欲しいですね!

さあ、ついに午前0時を過ぎまして3月16日(土)になりました。間もなく切り替えの時が近づいて参ります。邪魔にならないよう隅っこの方から撮ってますので若干見にくい所もあるかもしれませんが、最後の東横線渋谷駅地上ホームの朝です。それぞれ特別な思いを抱きつつご覧下さい。

IMG_1851
駅前、明治通りの歩道から見る東横線渋谷駅。
ひょっとしてここも人が凄いのかなと思いましたが、意外にもほとんど誰もおらずのんきに撮れました。ヒカリエに通じる通路を見上げたらそちらの方に人だかりが出来ていました。そこでみんなバシバシやってるのかなと思ったら記念切符列だったんですね。

IMG_1853
ヒカリエの中から見る東横線渋谷駅。

IMG_1860
駅構内、「85年分のありがとう」

IMG_1865
駅構内、切符売り場。

IMG_1854
運賃表。これもまあ最後ですから撮影ネタになってましたね。東横線と田園都市線が別々の改札でしたが今度からは改札を出ずに乗り換えられるようになるので、運賃体系も変わってきます。東横線の自由が丘と田園都市線の二子玉川の間を大井町線が結んでいるので、環状のルートが出来るんですね。よって運賃はどちらか近い方での計算になります。

IMG_1861
改札内部、今回ホームには入っていません。ご覧の通りなんだかスカスカしている感じがして、人もほとんどこっちに向かってこないで、みんな向こうの方向いていますね(笑)。

IMG_1864
最後の日の発車案内。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 新規, 東京, 東急電鉄, 東横線, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です