地下切り替え前夜の小田急線

東急渋谷駅地下化から1週間、3月23日(土)間髪入れずに(?)という感じで小田急線の地下化が行われました。
またまた、頼まれてもいないのに当ブログが総力を挙げてリポートします!(爆)
まずは前夜22日(金)の様子から。

東北沢駅
各駅停車しか止まらず乗降客数もあまり多くない。

むろん撮影の方はぽつぽついましたが。(笑)

IMG_1877

乗ってきた各停。

 

IMG_1882

ホームの様子。仮設状態なので階段付近以外はあまり広くない。

IMG_1901

IMG_1878

駅名票。

 

IMG_1886

下り多摩急行が通過。4000系。

 

IMG_1908

そして上りは千代田線直通の東京メトロ16000系が通過。

 

IMG_1892

改札、「今日でここを通るの最後だ」と言いながら出て行く乗客がいた。

 

下北沢駅
いやー、ここはさすがに凄い人!
ただでさえ帰宅ラッシュでひと多いしホームも広くない。
さすがにそれを見越して多くの駅員さんがホーム監視に当たっており、階段の所では撮影しないようにとしきりに呼びかけていた。

IMG_1935

急行発車。今日も混んでますな〜。

 

IMG_1937

上りロマンスカーLSEが通過。長年ここのホームを通過してきたやつだと思いますが。

IMG_1939

下りホームの端っこから上りホームを望む。

 

 

世田谷代田駅

元々乗客数が少ないのか、一応帰宅ラッシュ時間帯(ピークは過ぎていたのだろうが)だというのにほとんど人がいない。東北沢よりも寂しい状況。。。
下北沢とさして離れていないし、周囲がひたすら住宅街だからだろうか。

IMG_1954

 

IMG_1947

IMG_1950

通過する上り快速急行。ステンレス車の導入が進み銀の電車ばかりになった小田急だが、現在この8000形が唯一白い電車として残っている。やっぱり小田急といえば白地に青帯がシンボルカラーだ。リニューアルされているので当面活躍が見られそうである。

 

IMG_1952

上りホーム。誰もいない所にもの寂しげに駅名票。

 

IMG_1961

改札付近。やっぱり誰もいないな。。。

 

IMG_1971

通過する1000系の上り急行。
これで地上時代のこの区間ともお別れです。
さようなら〜!

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 小田原線, 小田急電鉄, 新規, 東京, 特集, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です