東横線旧渋谷駅のその後

2013年3月15日をもって地上駅の歴史に幕を下ろした東急東横線渋谷駅。廃止後はしばらくの間、期間限定のイベントスペース「ekiato」として利用された後、解体されることになっている。早速、同駅のその後を追ってみるとしよう。

地下化された3月16日の様子。廃止されてすぐとあって簡易的に柵が貼られているのみ。地下になった駅も合わせて見物しに来る人で溢れかえっていたが、改札の中は当然ながらがらんどうである。
IMG_4651

IMG_4658

コンコースの液晶モニタの発車案内も役目を終えた。次の列車の案内役としてお勤めしてきたものの、長い歴史からしたら短命だったことと思う。
IMG_4654

「きっぷうりば」と書かれた看板は消されている。
IMG_4652

ヒカリエから見る東横線旧ホーム。列車こそ来ないが、当面の間は使われるためこの光景はまだしばらく見られることになる。
IMG_4659

東急東横店と地下鉄銀座線。東急東横店の東館は閉店、地下鉄銀座線も現在の場所から東側に移動する予定となっている。計画によるとちょうど写真に写っている高架部分に移動するようである。
IMG_4660

1ヶ月後の旧ホーム付近の様子。改札前は工事用の白い壁(ところで名前なんていうのこれ?)で覆われ、「ekiato」のロゴが貼られていた。しかし廃駅もこんな風にトレンディな感じにされる所、なんだかいかにも渋谷らしい。役目を終えた旧駅も浮かばれるんじゃないかしら。

IMG_2082

液晶パネルの発車案内やきっぷ売り場の跡は広告、ポスター枠になっていた。

IMG_2080

IMG_2081

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: その他, 東京, 東急電鉄, 東横線, 都市近郊   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です