京王メモリアルスタンプラリー(2)

第2回、調布駅のスタンプをゲット。
図柄は23形。1920年から44両が製造され、当時の京王の主力として使用された車両である。
笹塚〜調布間で始まった京王だが、この頃には東西ともに延伸が進み東側は1915年に新宿追分まで開業、西側も1916年に府中まで開業し新宿追分〜府中間の路線となっていた。当初の京王電気軌道としての開業はここまでだったが、1925年には府中〜東八王子間に玉南電気鉄道が開業した。京王側は軌道(路面電車)として開業しゲージが1372mmだったが、玉南側は1067mmということで直通運転が出来ず当時は府中で乗り換えであったが、これで新宿と八王子が結ばれた。玉南電気鉄道は翌1926年に京王に合併、ゲージも1372mmに改軌されて新宿〜東八王子間で直通運転が始まった。ちなみに東八王子駅は現在の京王八王子駅とは200m程離れた場所に位置し1963年まで営業、八王子市の都市計画によって現在地に移転し、京王八王子駅と改称された。

IMG_5183

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: イベント, 京王電鉄, 東京, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です