往年の名車で行く富士急の旅(6)

6000系で河口湖を後にする。今度は下る一方である。行きはそれほど乗客は多くなかったが、帰りは結構な乗客がいた。地元の人も多かったかな。
大月へ戻り、特急かいじで帰路についた。大型連休の自由席、なんとか座れたものの結構な人だった。

最後に富士急車両をラインナップして締めくくるとしよう。今回、5000系トーマスランド号だけ撮れていない(2両編成1本しかなく、現在検査入場中とのこと)が、それ以外は大体撮れたと思う。

まずは1000形・1200形
苦しいですが6000系と並ぶ通常塗装(写真右)
IMG_4937

 

マッターホルン号、またまた6000形と並ぶ。6000多いな〜。
IMG_4957

 

富士登山電車、隣には京王5000系塗装。
IMG_4927

 

そして京王5000系塗装。
IMG_4975

 

昭和30年代塗装の復刻塗装
IMG_5079

 

続いて現在の主力6000系
IMG_5057

 

フジサン特急2000形、JR東日本の165系改造のジョイフルトレイン『パノラマエクスプレスアルプス』を譲受、改造したもの。3両編成がが前と後ろとで異なっており河口湖側(富士山〜河口湖間は逆編成になるので大月側)先頭車は展望車になっている。
IMG_5090

IMG_5098

 

最後に、帰路の谷村町で行き違った富士登山電車。

 

おまけ。大月駅で見たJR中央線の115系、通称山スカ。あまり詳しくはないが、信州色を見かけることが多く、だいぶ減ったのではないだろうか。

IMG_4922

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: ローカル線, 中部, 大月線, 富士急行, 山梨, 河口湖線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です