東急世田谷線(2)

西太子堂駅

IMG_2102

三軒茶屋駅を出て300m程行くとすぐ西太子堂駅。路面電車とあって元々駅間は長くないが、三軒茶屋〜西太子堂間はその中でも最も短い。駅周辺は閑静な住宅街で、列車の発着時以外はひっそりとしているようだ。

IMG_2105

停車中の300形電車。かつてのデハ200形を模した塗装。

 

IMG_2108

ホーム全景

 

IMG_2107

駅前の様子、商店も少なく閑静な住宅街の中の駅といった感じ。

 

次の若林に向けて歩いてみる。駅間の短い路線だが、線路沿いに続く道は多くない。広い道が少なく、迷路のように入り組んだ世田谷の住宅地を行く路線とあって、少々わかりにくい。

 

踏切を過ぎた所に線路沿いの道を発見したが、途中で行き止まり。まあ走る電車を見たかっただけですから気にしません。

IMG_2109

 

 

IMG_2110

踏切を通過する電車。タイミング悪く、切れた。。。

 

よさそうな所を発見。住宅街をのんびり走る、世田谷線らしいと思う所かな。架線もいかにも路面電車という感じの架線だし。

IMG_2112

 

三軒茶屋行きが接近、おお、いい感じ!

IMG_2113

 

後追いで下高井戸行きも。

IMG_2114

 

 

IMG_2115

踏切に戻って別の道を若林方面へ行く。草の生い茂る線路、なんだか気持ち良さそう〜、って寝る所じゃありません。時折線路端に雑草が生えている光景は目にするものの、ここまで行ってるのは珍しいと思うが。芝刈りしなくていいのかな。

 

 

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 世田谷線, 東京, 東急電鉄, 路面電車, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です