東急世田谷線(7)

世田谷線の旅も最終回、終点下高井戸駅へ向かいます。それでは松原駅からスタート。

IMG_2167

IMG_2166

 

松原駅手前から都道が並行しているため、かなり広々とした印象です。道の狭い住宅街の中を走ることの多い世田谷線の中でも、相当びのびした感じの場所です。傍らには公園もあります。

IMG_2169

IMG_2170

しかし駅間の短い世田谷線、また少し歩くと線路沿いの道がなくなってしまいます。典型的な世田谷の風景に戻ったように家並みの間を通り抜けて、左に急カーブすると終点下高井戸駅です。

IMG_2171

松原で追い越されたピンクの電車が、三軒茶屋へ向けて折り返していきました。下高井戸駅も単線なので、着くと数分のうちに折り返し便として発車せねばなりません。意外とせわしないものです。

IMG_2173

下高井戸駅

IMG_2172

IMG_2174

というわけで終点下高井戸駅に到着、京王線との接続駅です。
京王線は各停と快速が停車します。京王線の駅舎は橋上駅舎になって改札口が2階になったため、乗り換えには登り降りが必須です。ことに京王線下りホームは世田谷線ホームと完全に隣り合わせですが柵でシャットアウトされており、乗り換えはやっぱり一旦2階に上がらなくてはなりません。九段下の壁もなくなった訳だし(事業者が違うか・・・)なんとかなりませんかね・・・。
駅西側の踏切の通りは駅を挟んで商店街になっており、踏切のすぐ北側には下高井戸駅前市場があります。マンモス商店街というにはちょっと惜しいかもしれませんが、日を問わず、かなり人が集まってきます。ちなみにその道を南側(踏切の反対側)へ行くと日大にぶちあたります。そちらの利用もあってか駅の乗降は多いです。
というわけで今日も賑わう下高井戸駅からお別れです、さようなら〜!

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 世田谷線, 東京, 東急電鉄, 路面電車, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です