だるま弁当

言わずと知れた高崎の駅弁。だるまをかたどった容器で貯金箱としても使えることで知られている。高崎へいく度にお世話になり、都度持ち帰っていてかれこれ三体目。昔とはデザインや中身が違っており復刻版も販売されているようだ。だるまは高崎にある少林山達磨寺で開かれるだるま市にあやかったもので、ちょっと由緒ある感じがする。炊き込みご飯に鶏肉、こんにゃく、山菜をふんだんに使った彩りの良い弁当だ。

IMG_5828

IMG_5832

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, グルメ, 信越本線, 群馬, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です