東上線の今を撮る(2)

2013年の目玉といったら東横線・みなとみらい線相互乗り入れ、ということで元町・中華街行きを取り上げる。とはいっても東上線からの直通は少なく、昼間は川越市〜元町・中華街間で30分に1本運行されるのみである。もっとも地下鉄の和光市始発が多いのでそう不便でもない。
和光市〜志木までは複々線で、外側2線は準急より上の列車が使用、内側2線を普通列車が使用する。今の所東上線からの地下鉄直通は全て普通列車なので、関連の車両は内側線のみを走行する。内側の方が遠すぎなくて撮りやすいかも。

IMG_6238

東武50070系の元町・中華街行き。50070系は50000系グループの中で有楽町線、副都心線方面の乗り入れを担当。元は9000系、9050系が乗り入れ用としてあったが、副都心線乗り入れに当たって車両がさらに必要になったため50000系グループも参入している。TJライナー用の設備を持ち、外観も特徴のある50090系とは違ってこちらは50000系とほとんど変わらない。地下鉄乗り入れということで前面には非常用のドアがついているが、これは50000系も第2編成から付いているので当初はてっきり50000系に乗り入れ関連の機器を搭載して、地下鉄乗り入れをするものと思っていたが、そうはならなかった。50000系だと地下鉄のホームドアの位置でひっかかってしまうらしく、50070系ではホームドアに合わせて車体寸法が若干変更されているようだ。

 

IMG_6274
行き先がうまく写っていないが東京メトロ10000系の元町・中華街行き。10000系も有楽町線、副都心線の系列ならどこでも見られる車両になった。

 

IMG_6256

東急5000系の元町・中華街行き。東急電車も東上線を走ることになったか。今では東急電車が埼玉県を、東武、西武電車が神奈川県を普通に走行している。乗り入れが盛んでなかった時代はその土地に行くと各社のオリジナルの車両が出迎え、それでまたその土地らしさというのも感じ取れたものだが、乗り入れが増えている現在ではそれも薄れてしまっている気がする。まあ今はもうそういう時代でもないかもしれないが。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 埼玉, 東上線, 東京, 東武鉄道, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です