最終日の東横線横浜〜桜木町(1)

お蔵入りになっていたのだが、東横線渋谷駅が今年地下になったことだし、懐かしネタということでこの場を借りて出してみるとしよう。
2004年(もう9年前になるのか)1月30日をもって、東急東横線横浜〜桜木町間の営業が終了した。長きにわたって渋谷〜桜木町間で営業してきた東急東横線だが、このときを境にみなとみらい線との直通運転を開始し、さらには2013年の副都心線乗り入れと、激動(?)の時代へと入って行くことになる(大げさな・・・)。そんな一つの節目の時であった。

横浜高架ホーム

最終日の横浜駅高架ホームの様子。JRの乗り場の横にある高架駅、結構狭い所だったと思う。当時東横線で現役営業中だった、今はなき8590系の特急電車で横浜駅に降り立った。10年近く前とあってホームの造りや、サイン類も一昔前といった感じだ。

 

横浜発車 8590

高架の横浜駅を後に桜木町へ向かう8590系特急。当時は当たり前だったもののもう懐かしの光景になったか。しかし人が凄いな。渋谷の地下化の時もそうだったがこのときもみんなカメラを構えていた。

 

駅名標2

駅名票。これまた古いタイプだなぁ〜!

翌1月31日未明に地下化の切り替え工事が行われ、その日から横浜駅が新設の地下駅で営業開始した。但しその日は横浜止まりで運転され、みなとみらい線との乗り入れはその翌日の2月1日からであった。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 東急電鉄, 東横線, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です