新宿駅に乗り入れる東武特急

JRと東武鉄道では、新宿から日光・鬼怒川への特急列車の直通運転を行っている。東武側からは100系『スペーシア』、JR側からは253系1000番台(初代NEX)が使用されている。新宿〜東武日光間の「日光」1往復と新宿〜鬼怒川温泉間の「きぬがわ」3往復が運転される。
乗ることもなく見ることもそんなにない列車だが、新宿を通る機会があったので物珍しさに撮影。でも行ってみると乗客を含め、かなりの人がカメラを向けていた。東武特急が新宿に来ているのはやはり珍しい光景ということだろうか。

IMG_6188

IMG_6199

新宿駅に停車中の東武100系『スペーシア』、そういえばリニューアルされて色が変わってから見たことなかった。スカイツリー開業に合わせて変更されたんですね。前の塗装の方が筆者は好きでしたが、まあスカイツリーがかかっていますからね。

 

IMG_6208

東武100系は新宿寄り1両(6号車)がコンパートメントになっており4人部屋6室が備わっている。個室用の料金が必要で、JR線内ではグリーン車(グリーン個室)扱いとなっている。ドアで仕切られた完全個室であり家族連れでも楽しめる。

 

IMG_4417

こちらはJRの253系1000番台。元初代NEX用の車両で、そちらの世代交代に合わせて東武直通用に改造、転用された。全身真っ赤な塗装が特徴的。ちなみに全車両が普通の座席で、個室はついていない。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, 埼玉, 日光線, 東京, 東武鉄道, 栃木, 特急, 群馬, 関東, 鬼怒川線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です