流し撮り〜小田急編〜(1)

なんだかすっかり撮影記ばかりになっているこの頃。カメラを変えてからというもの、すっかりはまってしまいまして・・・。時にはまあそういうのも良いか。
前々からやってみたいと思っていた「流し撮り」についに挑んでみた。鉄道など、乗り物関連の雑誌を見ておればどこかで必ず目にするもので、乗り物という動く被写体のスピード感を特に強調する手法としてしばしば用いられる。しかし狙うのが動く被写体であるだけに難易度も高い。撮影経験のない筆者が一人で挑んでどこまでやれるか、無茶かもしれないがまあ別に自分の楽しみなのだから出来はまあ気にせんでもいいだろう。
場所は小田急線和泉多摩川〜登戸間の多摩川橋梁。河原なので太陽の位置だけ気にしておれば、川の手前側、渡って向こう側どちらからでも攻められると思う。ちょうど都県境になっていて川の右岸は神奈川県川崎市、左岸は東京都狛江市になる。今回は神奈川県側に入って線路の北側から主に上り列車を捉えることにした。

IMG_6389

流し撮り第一号の3000形。これは各駅停車かな。

 

IMG_6396

特急30000形『EXE』、登戸を出てすぐの地点なので各駅停車などはそんなに加速していないが、通過する特急はさすがに速い。

 

IMG_6409

1000形の急行新宿行き。

 

IMG_6423

千代田線からの直通の東京メトロ6000系多摩急行唐木田行き。下り列車だったが珍しかったので撮ってみた。昔は全部6000系だったが、現在は後継の16000系が登場したため廃車が進んでおりだんだん数が減ってきている。
ここは複々線で線路が4本あるので、北側から撮る場合下り列車はちょっと距離が離れてしまい、鉄橋の柵も結構入ってしまう。上り列車で来てくれないかなぁと思ったが、ついに来なかった。

 

IMG_6433

60000形『MSE』の特急。前に本ブログでも試乗の模様を取りあげたが千代田線直通ロマンスカー向けに投入された車両。JR御殿場線への直通特急『あさぎり』にも、かつての20000形の置き換え用として投入され御殿場まで乗り入れている。

 

IMG_6437

ここで思わぬ珍客!千代田線直通の多摩急行に東京メトロ06系が使われていた。今から21年前の1992年に登場した、当時の新型車両である。01系、02系と当時の営団地下鉄では各線に新型車両が配備され旧型車の置き換えにかかっていたが、まだそこまでする必要のなかった千代田線では最小限となり、06系はわずか10両編成1本が製造されたのみであった。その後の追加は一切ないため、今もこの1本のみのレア車である。
いや〜、ここで撮れるとは思わなかったな!

 

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 小田原線, 小田急電鉄, 東京, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です