最終日の東横線横浜〜桜木町(3)

高島町〜桜木町間では線路沿いを歩いてみた。ランドマークタワーなどみなとみらいの高層ビル群をバックに走る区間である。

P1010058

 

 

P1010057

P1010056

高架区間を行く8000系。リニューアルされた車両で前面は黒い隈取り、「歌舞伎」と呼ばれていた。

 

P1010060

こちらはまだ当時最新の車両だった9000系、顔が架線柱で切れた上にバスが被り・・・。
当時の東横線の車両は8000系、8590系、9000系の3種。90年代初頭までに9000系が投入された後は新型車両の投入が中断したため、90年代〜2000年代前半にかけての東横線といえばこの3種が活躍した。どの車両も前面は切妻で徹底されていたが、それがまた東急らしさでもあった。
しかしそんな時期が続いたのもこの頃まで、みなとみらい線開業以降は現在の東横線の主となった5050系の投入で8000系から順次置き換えが始まる。今は先述の3種の車両全て、東横線には現存しない。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 東急電鉄, 東横線, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です