最終日の東横線横浜〜桜木町(4)

線路沿いを歩いて当時の終点、桜木町までやってきた。並行するJRの駅のすぐ隣に位置、渋谷程規模が大きくなくややこじんまりした印象ではあったが横浜駅と並んで、横浜側のターミナルとして機能した。

P1010064

 

 

 

P1010063-1

P1010067-1

駅入口、ただでさえ人が多めと思うが、最後だけにもの凄い人だった。

 

P1010065

構内には昔の桜木町駅の写真が飾られていた。東横線の駅は1932年に開業、72年間に渡り営業してきた。

 

P1010070

駅名票。当時の東急では新タイプだった駅名票で、ひらがなが大きく書かれているタイプ。今の東急の駅名票はなぜか漢字の方が大きくされている。ひらがなが大きい方が、読みにくい駅名もすぐに読めると思うのだが。横浜から続く高架駅でホームは2階にあるが、高島町同様1面2線しかなく、ターミナルにはよくある降車用ホームもない。列車本数の多い東横線、それだけのホームと線路でよく捌けていたと思う。

 

P1010071

折り返し急行渋谷行きとなる9000系。この2日後にはみなとみらい線に乗り入れることになる訳だが、8000系、8590系共々長らくこの駅に乗り入れていたとあって、やっぱりここが一番似合っていたと思う。もっとも、東横線は90年代〜2000年代にかけてだいぶ手を入れられているので、2004年当時に立って見ても、9000系が登場した80年代は隔世の感と言っても良いかもしれない。しかし改めて8000系や9000系が主力だった当時と、副都心線、東武線、西武線乗り入れを開始した現在とを見比べて、言っても仕方がないとは思いつつもやっぱり東横線らしさがなくなったなと実感する次第である。
桜木町廃止の翌日、1月31日は全列車が横浜行きとして運転された(写真は元住吉にて)。

P1010073

P1010074

P1010076

 

本当におまけだが、やってきた3000系の回送(特に桜木町と関係はありませんが・・・)。元住吉も当時はまだ地上で高架化工事中だったな。この2年後くらいにここも見違えるような高架駅になり、やがて目黒線が乗り入れることになる。

P1010075

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 東急電鉄, 東横線, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です