なつかしネタから

またまた写真整理でのなつかしネタから。2003年当時の夜の東京駅にて。東京駅の夜行列車発着拠点であった9、10番線での写真です。

東京駅10番線

当時の東京駅10番線。関西、九州方面への夜汽車の拠点でありました。まだ「大分・熊本」の文字がしっかり入っていますね。今はもう「出雲市・高松」までですからね。

 

急行銀河方向幕

急行銀河テールマーク

寝台急行『銀河』、東京〜大阪間を結んでいたブルートレインの寝台急行列車、2008年に廃止。この頃はまだ夜の東海道はブルトレ街道だったんですね。筆者、それらには一度も乗らずに終りましたが。。。

 

373系車両

当時の夜行快速『ムーンライトながら』、筆者はこっちに乗りました。今は臨時列車になっていますが当時は毎日運転、車両もJR東海の特急車373系が使用されていました。当時大盛況だったのに臨時になってしまうとは意外な変化でしたね。

 

ムーンライトながら 電光掲示

発車案内。下りは小田原から先が一部自由席になっていましたが、そうなるともう通路まで乗客でびっしり、通路に鞄を置いて座っていましたね。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, JR東海, 寝台・夜行, 東京, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です