博物館動物園駅

2004年には正式に廃止になった京成線の博物館動物園駅。国会議事堂にも似た特徴的な駅舎で今も保存されている。
始発駅の上野と日暮里の間、文字通り国立博物館や上野動物園のある上野公園一帯にあった地下駅。普通列車のみ停車、それもホームが短く4両編成しか止まれなかったため限られた列車しか止まらず、終電も夕方6時頃で終っていた。上野駅まで歩いて行ける範囲でありわざわざ待って乗ることもなく、乗客も少なかった。1997年には営業休止されている。

101_0456

このあたりの京成線には駅が続いており、地下トンネル内には博物館動物園と寛永寺坂の二つがあったがいずれも廃止になり、日暮里〜上野間の途中駅はなくなっている。

 

101_0454

JR線を越えて上野へ向かうトンネルに入る3200形普通列車。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京成本線, 京成電鉄, 東京, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です