西武多摩川線(3)

新小金井〜多磨間、線路上にいちご橋という橋がかかっている。武蔵野を行く西武多摩川線、短い路線ながらもビューポイントがいくつかあり、ここも絶好のビューポイントだ。

IMG_2633

 

IMG_2635

欄干にはいちごの絵が飾られている。遊歩道的に造られたような一見新しそうなこの橋、どういうきっかけで架けられたのでしょう?

 

IMG_2634

IMG_2636

橋の下を通過する西武多摩川線。新小金井から掘割になり、多磨へ向けて下っている。ちょうど武蔵野台地が終る当たりで、この先一気に開けた地形になる。ちょうど画面中央にそびえる鉄塔の当たりが台地の終端で、ハケが東西に横切っている。

 

 

IMG_2637

新小金井へ向けて電車が登ってきた。

 

多磨へ向かう下り列車

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 多摩川線, 東京, 西武鉄道, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です