西武多摩川線(9)

中央道をくぐって少し行くと競艇場前駅。終点是政まで後一つである。
競艇ファンにとってはおなじみの場所かもしれないが(筆者は全く無知なもので・・・)、多摩川競艇場の最寄り駅であり、駅から連絡通路で繋がっている。少し西北に行けば府中競馬場、東は京王多摩川に行くと京王閣競輪場、そして飛田給へ行けば味スタと、調布、府中一帯は本当に娯楽に事欠かない場所である。

IMG_0898

IMG_2686

競艇場前駅。乗客の多さを見越してか、多摩川線では珍しい立派な橋上駅舎を持ち、改札口は2階、踏切を渡ることなくホームに入れる。しかし大賑わいかというとどうにもお寒い状況なようで、現在は西武全駅の中でも乗客数は下から数えた方が早い位置のようだ。

 

IMG_2720

IMG_2719

ホームに降り立つ。かつて上下別々のホームで列車の行き違いが出来たが、上りホームは使用停止され線路も撤去されてしまったようだ。競艇開催日には増発できるようにしていたのかもしれないが、その必要もあまりなくなったということか。ちなみに終点是政も行き違いが出来ないので、現在白糸台〜是政間は一列車しか進入することができない。

 

IMG_2714

「このホームは使用しておりません」と、上りホーム跡には律儀にも何カ所か注意書きが貼られている。現在、物理的にホーム跡に入ることは出来ないようになっているはずだが・・・。写真には階段跡が写っているものの、2階に当たる場所は現在多機能トイレになっている。

 

IMG_6793

木々で様子が分かりにくいが、上りホーム跡のすぐ向こうにあるのが多摩川競艇場。周囲は閑静な住宅街であり突如エンジン音響く競艇場が現れるような印象である。もっとも、線路のすぐ南はもう多摩川だが。

 

IMG_6789

是政からやってくる上り列車。

 

IMG_0899

白糸台からやってきた下り列車。

 

IMG_6794

さあ、下り列車に乗り込もう。次はいよいよ終点是政だ。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 多摩川線, 東京, 西武鉄道, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です