澪つくしの舞台から

写真整理ネタが続くなぁ、あはは(汗)
さて、今回は千葉県は銚子のローカル私鉄としておなじみの銚子電鉄であります。
時期としては2006年くらいだったですかね、まだ澪つくし号が有った頃です。

101_0468

終点、外川駅に停車中のデハ800形801号、右隣にちらっと映ってるのが澪つくし号。デハ800形は伊予鉄道から譲渡された車両。現在は営業運転を終了しており、廃車こそされていないようでが留置されているようです。

 

101_0469

外川駅駅舎、こういう雰囲気はたまりませんな。ドラマ『澪つくし』のロケ風景なる解説がありました。筆者、澪つくし号という列車は聞いていたのですが、何でそういう名前なのか当時は知りませんでした。

 

101_0470

外川駅終端から見る801号と澪つくし号。澪つくし号は貨車を改造した遊覧客車で、同名のドラマ放映の1985年から運行されていました。元々貨車である客車ですので自走できず他車に引っ張られてトロッコ列車のように走っていました。2012年には惜しまれつつ、廃車となっています。

帰りにはもちろんぬれ煎餅を購入、ここへ来たらやっぱり食べずにはおれませんね!

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: ローカル線, 千葉, 銚子電気鉄道, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です