113系がいたころの東海道線

ちょうど10年前くらいのだったかな。写真めちゃくちゃですが当時の東海道線系列の様子。横須賀線保土ヶ谷駅と大磯駅にて。

113系その2

東海道線といえば湘南色の113系。当時の一般車は国鉄末期に配備された211系があるのみで113系が主力だった。

 

251系SVO 大磯にて

251系『スーパービュー踊り子』。おお、今と色が違う!

 

211系

211系。東海道線では熱海以西のJR東海区間では健在だが、東京側のJR東日本からは撤退してしまった。

 

E231系保土ヶ谷にて

湘南新宿ラインのE231系(これは横須賀線直通かな)。当時はまだ東海道線にE231系の配備はなく、東北・高崎線の車両が湘南新宿ラインで乗り入れてくるだけだった。翌2004年から東海道線用の配備が開始され113系の撤退が始まった。
2001年に運行開始した「湘南新宿ライン」、今でこそメジャーな系統になりつつあるが当時はまだ運行開始から浅く、本数も少なかった。そういえば当時は横須賀線からの新宿行き列車があって、横須賀線のE217系、オール2階建て車両の215系が新宿にやってくる光景も見られた。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, 東海道本線, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です