九州行き普通列車紀行

九州に長距離旅をしてきたので、その模様をこれからぼちぼち書いて行こうかなと思う。
長くなるので最初にざっくり行程を書いておこう。

1日目
東京から岡山まで移動
小田原0時31分発の快速『ムーンライトながら』に乗車、大垣5時51分着
大垣5時56分の快速網干行き、米原で新快速乗り換えで神戸は三宮へ移動
三宮から阪神電車で新開地、そこから神戸電鉄有馬線・粟生線経由で粟生へ。
粟生から北条鉄道に乗って北条町、その後粟生へ戻り加古川線に乗り換えて加古川、山陽本線・赤穂線経由で岡山へ。

2日目
岡山から博多まで移動
基本的に山陽本線で門司、そこから鹿児島本線に入ったが、途中三原〜海田市のみ呉線経由とした。

3日目
博多から阿蘇まで移動
鹿児島本線で熊本、そこで市内見物して熊本からは豊肥本線。
一旦、手前の立野で降りて南阿蘇鉄道乗車、駅名の長さ日本一の駅「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅を訪問。
その後立野に戻って豊肥本線で阿蘇へ。

4日目
最終日
阿蘇から豊肥本線、鹿児島本線経由で大牟田へ。
そこから西鉄天神大牟田線・太宰府線に乗って太宰府訪問。
その後西鉄で福岡(天神)、地下鉄空港線で博多、そこから山陽新幹線で帰路へ。

帰りの新幹線以外は青春18きっぷを利用し、久しぶりにほとんどガチで普通列車の旅になった。18きっぷ使ってこんなに旅したのは何年ぶりか。
ではでは次回からぼちぼち書いて行くとしよう。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です