深夜の小田急線で

IMG_2898

それでは九州行きの旅を始めるとしよう。
まずは快速『ムーンライトながら』で大垣を目指す。青春18きっぷ利用なのできっぷの有効性を考えて、小田原発が翌日の日付になる0時31分発からの乗車とし、そこまでは小田急で行くことにした。

急行小田原行きの先頭車に乗り混む。深夜の帰宅ラッシュだったが一番前ということもあってかそれほど激しい混雑ではなかった。立っている人は多かったが。それにしてもこんな時間に旅を始めるなんて何年ぶり。大荷物背負って自分だけすっかり浮いている。(笑)
基本的に新宿から遠ざかるに連れて少しずつ乗客は減って行くが、途中停車駅ではホームで列車を待つ列も結構出来ていた。町田なんかは横浜線からの乗り換えも有るのか結構乗客がいた。本厚木辺りまで来ると全体的に立っている人は少なくなったが、それでも本厚木でまとまった乗車があってガラガラにはならなかった。ここで折り返す列車も多いせいだろう。急行はここから新松田まで各駅停車になる。
本厚木を過ぎると駅周辺以外では田畑が目立つようになり、建物は総じて少なくなる。今は夜とあってまるでそれを裏付けるかのように、今まですぐ近くできらびやかに車窓を彩っていた沿線の夜景は一気に遠ざかる。基本的に昼間動く方が好きなので、夜の車窓を見ることはなかなかないが、こんな変化もまた面白いところ。進行方向右手の遠くの方にはオレンジ色のライトが等間隔に並んでいる。東名高速だろう。
秦野ではかなりの数の人が降りて一気に空席が出来た。ここで特急ホームウェイの待ち合わせになった。着席しての帰宅需要がかなり高いのか、ロマンスカーはこの時間でもバリバリ運行されている。上りもしかりで、さっきから結構な頻度で特急『さがみ』とすれ違っている。夜遅い上りだからさして動いていないだろうと思ったが。30分に1本くらいは走っていたようだ。
一気に車内が淋しくなり、ついでに渋沢を過ぎると峠越えチックな路線になって周囲の灯りもまた淋しくなる。トンネルを抜けながらくねくねした線路を下って行く。さらについでに時間も遅くなってきたということですれ違う上りでは回送列車の比率が高くなる。
しかしさっきから運転席の後ろで眺めているのだが昼間はそんなに感じないのに、夜間だとあまり前が良く見えない分かスピード感が余計感じられる気がする。
新松田に停車、ここで始発の各駅停車に連絡して小田原までノンストップになる。先頭車の乗客はついに数人だけになった。夜の町をビュンビュン飛ばしてあっという間に終点小田原。22時54着。こんな時間に小田原に降りたのは初めてだ。酔っぱらって寝過ごして終点、でもなければこんなことはない(苦笑)。

 

IMG_2884

IMG_2896

もう遅い時間ということで乗ってきた列車は回送になるかと思いきや、また折り返し23時5分発の急行新宿行きになってもう一仕事するらしい。まあ確かに新宿まで2時間弱くらいで行けるからだろうが、さすがにその列車が新宿への最終列車であった。その後の上りは途中止まりの各停のみ。車庫のある駅までの運行となるため経堂行き、成城学園前行きといった普段見慣れない列車が走る。ちなみに本当の最終は0時3分の各停町田行きである。

IMG_2902

 

箱根登山仕様の1000系もホームにあったが、終電は終わっていてここで一夜明かすようだ。

IMG_2904

 

深夜の東海道線は貨物列車街道になる。

IMG_2892

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 小田原線, 小田急電鉄, 東京, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です