岡山へ

備前片上を過ぎる。ちょっと高い所を走り、眺めがいい。瀬戸内海に面した山に囲まれた小都市、という感じか。

IMG_7221

 

伊部(いんべ)、難しい駅名。ここで213系とすれ違う。黄色ばっかりになったこの地域では珍しいステンレスカーで、銀色の車体にブルー系の帯という異色の存在である。元々は瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」用として、岡山と高松を結ぶ足として活躍した車両だが、近年跡継ぎの5000系、223系5000番台が登場し、以後岡山周辺の普通列車にもっぱら使用されている。
側線があったのか、構内は広い。

山陽新幹線が並行する所が有るが、よく見ると池の上を通過している。

IMG_7228

 

香登(かがと)、長船と過ぎて行く。岡山市街が近づいて来たのと夕方ラッシュにかかったということで、各駅乗る人が増えてくる。もう6時である。しかし赤穂線も難しい駅名が結構多い。邑久(おく)もちょっと難しい名前。
西大寺、ますます人が増える。昔ながらの湘南色の電車とすれ違い。今や貴重な色だ。
東岡山で赤穂線は終点になり、ここで山陽本線に合流する。ただし赤穂線の列車も原則山陽本線岡山か、その先へ乗り入れる。高島でまた人がどっと乗る。かなり立ち客が出ている。こちらは窓側のボックス席に陣取っているのでそんなに気にはならないが。西川原・就実(にしがわら・しゅうじつ)を過ぎる。妙な名前だが新設された駅で就実大学が駅近くにある。

IMG_7254

IMG_7259

岡山市外が車窓に広がり始め、旭川を渡っていよいよ岡山へ。この日はここで一泊する。『ながら』で車中泊だったので2日ぶりに床で寝られる。というか、ここまで来るだけでもだいぶまた書いてしまったな。

 

というわけで今日の夕食。岡山ご当地B級グルメ『デミカツ丼』

IMG_3037

 

おまけ。夜の岡山市中をぶらついていて遭遇した、岡電バスの回送。すみません回送中です!回送表示にも色々あって、時にこう丁寧な言い回しで書かれている所まである。英語表記がある所では「Sorry Out of Service」となっている所もある。

IMG_3035

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR西日本, 中国, 山陽本線, 岡山, 赤穂線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です