2日目スタート、三原へ

九州旅もようやく2日目を迎えた。7時57分岡山発の山陽本線に乗るが、途中笠岡〜大門間で人身事故との情報。嫌な予感がする。今日は博多まで移動するつもりで、ここからであればそんなに辛くはないから余裕はあるのだが、それでもあまり遅くなって欲しくないところ。
来たのは今となっては珍しい通称カフェオレ色。JR化後、この地域はこのカラーに塗られた車両が結構いた。

IMG_7293

IMG_7294

停車中の快速マリンライナー。まともに見たのは初めてだったりする。

空いていたので先頭車、運転席後ろに陣取って展望する。ずっと立っていては疲れるが、やっぱり時には前の景色も気になる。
広大な岡山貨物ターミナルの横を過ぎていくが、速度はいまいち乗っておらず、案の定赤信号になって停止した。数分止まって発車、ようやく最初の駅の北永瀬に停車する。このペースではちょっと先が思いやられるぞ。

岡山の町が続き、伯備線が分岐する倉敷へ。ここは新幹線がない分すっきりした印象。ホームの土台が城壁を模したものになっていて面白い。新幹線とはこの先の新倉敷で接続する。

IMG_7305

 

町を外れてきて、田んぼが増えてのどかな景色が続く。

IMG_7307

 

それにしても、今日の相方はずっとスマホをいじっていて車窓はさっぱり見ていない。まあ別にいいが。
鴨方を過ぎる。ホームが広く、リニューアルされたのか設備もかなり奇麗だ。

笠岡〜大門間を走行中、シューッともの凄い空気音と共に急停止した。前の踏切で非常ボタンが押されたとのことである。さっきここで人身事故があってそっちは復旧してはいるようだがよりによって同じ所でまた停止を食らうとは。しばらくして発車したが、列車の遅れはもう12分になっていた。予定ではこの先三原に9時26分に到着し、9時29分に接続する呉線に乗るのだがもう明らかに大幅オーバーしている。時間に余裕があれば遅れを待ってくれることもあるし相方もそう言いつつのんきそうにしていたものの、ちょっとさすがにこの遅れでは厳しいだろう。ましてや呉線は単線なので、あまり大きく遅れては反対列車に響いてしまう。予定列車はあきらめるしかなさそうだ。

福山までやってきた。相方はいつの間にか眠っている。結構な乗客がいて車内は混んでくる。尾道を通過していく。ここも山と海とに挟まれた奇麗な町で、町並みも昔ながらの建物が今も多くを占めており一度散策してみたいとは思うのだが、今日は時間がない。いや、後で思い返せば三原で予定列車に乗り継げないと早く分かればここで降りておくべきだったという気もしてきた。まあ意図していなかった以上、仕方ない。(おい、さっきからそんなことばっかり言ってるぞ)

IMG_7319

 

糸崎を過ぎて三原へ。さて、予定の呉線はというと案の定「本日は接続いたしません。申し訳ございません」とのアナウンスだった。呉線は三原から広島方面を海沿いに結び(広島手前の海田市で山陽本線に合流)、広島側の本数は多いが三原側はさっぱり来ない。予定していた9時29分発の次は11時15分までない。別にこの先呉線に乗らずに山陽本線に乗れば良いのだろうが、二人とも呉線乗りたさがあって結局ルートを変えようという選択肢はなかったw。ということでここで約2時間待ち、駅周辺散策と相成った。
一応全体の行程としてはこれでも問題はなく、順調にいけば夜9時くらいには博多に着ける。予定より1時間ちょっとオーバーだがまあ仕方ない。それに、遅れたおかげ(というほどでもないか)もあってか、呉線では珍しいのをゆっくり見ることができた。

IMG_3044

IMG_7325

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR西日本, ローカル線, 中国, 山陽本線, 岡山   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です