三原市内散策

三原で2時間ほど待ち時間が出来たので歩いてみることに。
福山から広島県内に入っており、三原は尾道と並んで県内の南東部に位置する都市で三原城の城下町。そして鉄道は大胆にもその三原城の敷地を横切るように建設されている。瀬戸内海に面し駅から数分歩けば三原港である。

IMG_7329

駅舎

 

IMG_7357

高架ぎりぎりに立つ三原城の石垣

 

IMG_3046

三原城遠望

 

IMG_7356

城を整備した小早川隆景の像もある

 

IMG_7344

三原港

 

IMG_7348

三原はタコの町としても知られる。駅前にはそのPRの場として案内所「みはら タコのつぼ」が開設されている。一休み兼ねてちょっと入ってみた。バケツに普通にタコがおる。

 

IMG_3045

たこつぼアイス。名前が気になるが、美味しいです。

 

IMG_7367

駅に戻る。看板にもタコの絵が描いてあるんですね。

 

IMG_7364

お目当ての呉線がやってきたのでこれで三原を後にする。途中広で乗り継ぎ、広島方面へ出る。105系だがやっぱり黄色い。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR西日本, ローカル線, 中国, 呉線, 山陽本線, 広島   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です