東武野田線10000系

つくばエクスプレスの日帰り旅をちょっとしてきたのだが、そのついでに途中通る流山おおたかの森で降りて、まだ撮れていない東武野田線10000系を狙うことにした。
前回の60000系営業開始当日は見ることが出来なかったが、この日はすんなり見ることが出来た。逆に60000系には当たらなかったが。柏で大宮方面、船橋方面に分かれていて、今回は大宮方面しか見れなかったこともある。まあ別に今後増えるんだし良いのですが。
撮影場所は前に60000系を捉えた、流山おおたかの森〜豊四季間にて。

IMG_7728

まずは8000系から。8148F、大宮行き。

 

IMG_7729

続いて下りの8169F、柏行き。まだまだ8000系はバリバリ現役ですな。そのうちそうでなくなる日が来るのだが、昔から東武を割と近くで見てきた者にとってはこれでないとやっぱり東武という気がしない。それでも昔は嫌いな車両だったのに・・・(笑)ヒトってわがままです。

 

IMG_7731

そしてやってきました、10000系。11632F、何気に行き先LED。帯の色の本線時代とは変わって60000系に準じたブルー+グリーンの帯になってます。初めての野田線、初めてのカラーリング、やっぱり見慣れないなぁ。
実はつくばエクスプレスで流山おおたかの森に降り立った時に、下り柏行きで発車して行ったのを見ていたので(柏は流山おおたかの森から下りで2個目)、ちょっと経ってすぐに戻って来てくれました。

 

IMG_7732

後追いです!

 

IMG_7737

そしてもう一本、下りでやってきました。11653F、柏行き。今度は普通の方向幕。なんだか行き先の「柏」の一文字だけ見ると、「野田線」という気がするのは自分だけでしょうか。
車両番号も前は帯と同じマルーン(あずきっぽい色?)でしたが、野田線転属では今度はブルー帯に合わせられています。細かい。。。まあ番号だけがマルーンっていうのも、確かに変でしょうが、利用者にとっては半分どうでもいいような気もします(むしろ黒にでもした方が良かったのでは、という気も)。

 

IMG_7740

今度は8000系。8159F、柏行き。この日は60000系は来ず、数少ない10000系の合間には8000系がひたすら来るという状況。今年度中に60000系は8本になる予定だそうですが、まだ最初の2本しかないでしょうか。

 

IMG_7744

8155F、柏行き。

 

IMG_7746

そして柏から戻って来た11653Fの後追い。

 

IMG_7740

最後に再び8000系を撮って今回はこれにて終了。8109F柏行き。番号からして8000系の中じゃかなり初期の頃の編成でしょうな。御年50歳でしょうか。次の検査時期のタイミングで、役目を終えるんでしょうか。

というわけでようやく捉えられた野田線10000系。新造ではなく転属なので今後どの程度まで増えるかは分かりませんが、今後の活躍に期待したいところですな。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 千葉, 東武鉄道, 都市近郊, 野田線, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です