九州南下

久留米を過ぎる。博多から30km以上離れ、福岡の都市圏からだんだん離れてきた。九州の大動脈的路線とあって沿線は都市が点在はするが、その間は田園風景も広がりローカル気分も味わえる車窓になってくる。乗客も少なくなってきて本数も減り、普通列車が1時間に2本くらいが相場か。私を乗せた列車は博多のラッシュ輸送で長い9両編成の快速だが、久留米の次の荒木で3両切り離された。

IMG_3066

 

羽犬塚、筑後船小屋、瀬高と停車していく。筑後船小屋は久留米と共に九州新幹線停車駅。瀬高は旧瀬高町(2007年以降、みやま市)の中心駅で、この辺りでは乗客が多く特急も一部停車する。西へ数キロ行くと柳川で、そちらは西鉄が通る。
駅周辺は賑わっているが、発車して少し離れるとのどかな風景が広がる。

IMG_3073

IMG_7482

 

銀水辺りで西鉄が合流してきて完全並走、西鉄にも特急が走るので時にはデッドヒートも見られるだろうか。西鉄の新栄町を通過して大牟田へ。西鉄との乗り換え駅で西鉄はここが終着である。福岡市内からここまで、近づいたり離れたりしながら並行している両線だが、直接繋がっていて乗り換えられるのはここ大牟田のみ。久留米辺りまでは近くを並行はしているが、両者の接点になる駅はない。
この快速は大牟田の次の荒尾で終着だし、座って行きたいのでここで降りて、一つ手前銀水始発の普通列車に乗り換える。

IMG_7490

IMG_7487

駅構内。主要駅だし特急停車駅ということもあって構内は広い。貨物の発着も盛んなようだ。

大牟田といえば石炭、ホームにもしっかり。

IMG_7492

 

連絡する西鉄電車。

IMG_7493

IMG_7486

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR九州, 九州, 福岡, 都市近郊, 鹿児島本線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です