熊本へ

大牟田から普通列車に乗り換える。列車は815系の2両編成。こいつも初乗車だ。

IMG_7496

 

次の荒尾との間で県境を抜けて熊本県へ入る。県境とはいうもののこの辺りははっきりせず特に意識することなく過ぎる。ちょっと海の近くを通って行く。
疲れが出て来たのか、ついうたた寝をしてしまう。この先のことは、あまり覚えていない(笑)気がつくと長洲、気がつくと玉名、気がつくと木葉・・・zzzそんでもってあっという間に上熊本、次もう熊本じゃんwww
というわけで熊本の景色をあまり楽しまないまま熊本に到着(笑)。目的地は阿蘇なのでここから豊肥本線に乗れば良いのだが、初めての熊本だ。観光のために一旦下車する。

IMG_3076

IMG_3077

在来線ホームの西隣に新幹線が停車する。

 

IMG_3080

東口駅舎。新幹線側の西口は新駅舎だが、こちらは以前からのものだ。手前側に市電乗り場がある。

 

IMG_3083

市電に乗って市の中心街へ向かう。目指すは熊本城。JRの熊本駅からは中心部へはかなり離れているが、市電やバスが頻発しており移動は比較的便利である。
車内は自動アナウンスがあるワンマン運転なのに運転士がかなり丁寧で、肉声でよくしゃべってくれる。ほとんど道路上を走っており交通信号に従って走るが、それの呼称も欠かさず行う。忙しそうだが丁寧だ。
熊本駅から離れるにつれビル街になってくる。金沢なんかもそうだがJRの駅は中心から相当離れている印象である。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR九州, 九州, 熊本, 福岡, 都市近郊, 鹿児島本線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です