阿蘇へ(2)

豊肥本線の普通列車で肥後大津までやってきた。熊本駅から約22kmの地点、大津町に位置する。なお、ここの大津は「おおつ」ではなく「おおづ」と読む。

電化されているのはここまでであることから、気動車で熊本駅まで乗り入れるごく一部の列車を除き、基本的にここで乗り換えになる。こぢんまりとした感じはするが大津町の中心駅だし、乗り換え拠点ということもあってか構内はやや広め。南へ4、5kmほどいったところに阿蘇くまもと空港があり、バスで結ばれている。構内の駅名票にも最寄り駅を示す表記がされている。

 

IMG_3106

IMG_3109

IMG_3110

 

乗り換えに時間があるのでちょっと降りてみた。駅舎は昔ながらの木造駅舎。

IMG_3112

 

ここから先の非電化区間を走るキハ147系気動車。

IMG_3114

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR九州, ローカル線, 九州, 熊本, 豊肥本線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です