りんかい線

IMG_1432 IMG_1440東雲駅でりんかい線撮ってきました。
りんかい線はほとんどの区間で地下を走行しており、地上を走るのは起点、終点である新木場、大崎周辺だけですので、あまり撮れる所がありません。それに地上区間でも高架線がメインですので、沿線の道路等からの撮影は難しく基本は駅撮りでしょう。
東雲駅は、りんかい線の途中駅で唯一地上にある駅です。大崎はJR線に接続するターミナル駅ですので線路が交錯したりしてちょっとゴミゴミしていますが、ここ東雲はそんなこともありません。特に駅の新木場寄りは屋根がなく、線路も直線なので好条件です。貴重な撮影ポイントと言えるでしょう。駅周辺は高層マンション、倉庫以外にあまり目立ったものがないせいか、昼間はほとんど混雑することがなく、その点でも撮りやすいと思います。
個人的には新木場行きのホームから、対向の大崎方面へ向かう列車を撮るのが一番いいと思います。
ただ、駅の乗客が少ないせいかホームがちょっと狭く、注意する必要があります。りんかい線は全部各駅停車ですので、ここを通過する列車は皆無に近いと思われますが、対向の列車を撮る際は新木場行き列車の接近に気をつけて下さい。
写真はりんかい線を運営する東京臨海高速鉄道保有の70-000形と、埼京線から乗り入れてくるJRの205系です。相互乗り入れですが、双方の保有車両数に差異が有りすぎて205系に当たる率が高いです。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: りんかい線, 東京, 東京臨海高速鉄道, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です