京王線地下化(1)

IMG_2183 IMG_2193 IMG_2198調布市内で地下化工事真っ最中の京王線。大部分が地下での工事とあって外からは見えにくいですが、情報によるとトンネル掘削完了し線路の敷設も完了してしまったそうです。残りは駅部の工事が中心で、いよいよ秒読みといった感じがします。地下化されるのは国領駅手前から調布駅の先までで、結構な範囲が地下になりますが駅間距離が短いこともあり、歩いて巡ってきました。というわけでこれからちょこちょこと、地上の京王線の風景をのっけていこうと思います。
写真1:野川を渡る京王線、ここは対象区間ではありません。一見のどかに見えますがこのすぐ近くから沿線は工事現場と化しています。
写真2:野川から少し国領寄りに行った所の踏切。このあたりから地下にもぐってしまいます。
写真3:仮設駅で営業する国領駅と上り列車。まだ地下にもぐる前ではありますが、駅や周辺ともにかなり変貌してしまっています。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王電鉄, 新規, 東京, 特集, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です