京都旅行から(2)

IMG_1695IMG_1699IMG_17222日目は阪急電車でまず嵐山へ、大覚寺と渡月橋付近を散策し、その後京福電車で四条大宮、徒歩で梅小路蒸気機関車館へと向かいました。
阪急は京都線→桂で嵐山線に乗り換えた訳ですが、嵐山駅のデザインが古風で周囲の雰囲気にマッチしていますね。特に灯籠を模した照明には驚きました。
車両も元京都線の特急車両を4両編成に短縮したもので、2ドア、ドア間にはクロスシートがずらりと並んでおります。京急同様特急料金不要で、ちょっとした贅沢を味わえます。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京都, 京都本線, 近畿, 都市近郊, 阪急電鉄   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です