京王線地下化(4)

IMG_2220

IMG_2221

IMG_2222旧甲州街道を歩いて布田駅へ。やはりこちらも仮設駅舎で営業中。このあたりの駅間は特に短く、東隣の国領とは0.7km、西隣の調布とは0.6kmしか離れていない。京王線ならではの区間と言えるだろうか。新宿から府中までは京王電気軌道(路面電車)として開業、今とはルートも異なり、ことに新宿?笹塚間は今の初台、幡ヶ谷以外にも駅がビッチリあったそうだ。時を経る毎に駅の廃止やルート変更などあって現在に至り線路も直線的になったものの、駅間距離は1km前後か1kmを割る区間がほとんど。運転席の後ろに陣取って前面展望していると、駅停車中に次の駅がもう見えることもある。だが素人考えではあるが短い分各駅に旅客も分散し、きめ細かなサービスが配れるような気もする。
調布界隈は駅間距離の短さもさることながら、新宿からちょっと離れてきて沿線に緑や畑などが目立ち始めることでも特徴的だと思う。バリバリ通勤圏であり駅周辺は開発が進みマンションなんかも多いが、ちょっと離れると穏やかな風景が広がっている。調布が地下化されたとて、線路は八王子まで続いている訳だからそう惜しいということでもなかろうが、長らくこの景観を見てきた者にとってはやはり寂しい気もする。走行する電車は都営新宿線から乗り入れてきた都営10-300系の急行橋本行き。都営線と京王線を結ぶ列車(主に急行)は2006年に大半が10両編成化されたが、当時の都営車が8両編成しかなく一部列車を除き京王の車両だけが使用された。しかし2010年頃からか都営10-300系が一部10両編成化されており、再び都営車の急行を見る機会が出来ている。相互乗り入れ開始当初から都営車は笹塚折り返しが基本で、後に多摩センター、橋本方面への乗り入れも開始したものの、見かける機会はあまり多くはない。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 新規, 東京, 特集, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です