踊り子

IMG_2137 IMG_2138 IMG_2141東京と伊豆半島を結ぶ特急踊り子号。新型のスーパービュー踊り子号を含め伊豆急下田行きがメインとなっているが、1日2往復、三島から伊豆箱根鉄道駿豆線(いずっぱこ!)に乗り入れて修善寺へ向かう列車も存在し、修善寺温泉や西伊豆へのアクセスもカバーしている。車両は国鉄から引き継いだ185系、伊豆箱根鉄道の車両編成に合わせ修善寺行きは5両編成と短く、車両自体もJRにしてはまあまあ普通というレベルかと思うが、線内の普通列車に使用される3両編成のローカル私鉄の車両と並ぶとやはりどこか貫禄が有り際立って見えてしまう。
河津から天城峠をバスで越えて、東京へ帰る際に利用。日曜午後の帰京列車、到着間もない時間は乗客もまばらで、特急車独特の静けさに包まれる。そんな中で駅の販売機で買ったセブンティーンアイス、好きなフレーバーのチョコクッキーに一人無心にがっつく。ああ、何とも贅沢なひとときだ。だがそれは本当につかの間のこと、そのうち帰京する団体客が押し寄せ、列車は「走る居酒屋」モードへと化していく。(笑)まあ、「こんな休日の特急にたった一人で何寂しそうにアイスなんか食ってんの?」と逆に見られるのが常だろうが。。。
国鉄から引き継いだ車両で運行していることもあり、それの置き換え次第で今後の行く末が気になる所。東京から静岡方面の特急がほぼなくなり、小田急乗り入れの「あさぎり」も今年3月の車両置き換えに合わせて沼津行きから御殿場行きに短縮されるのを考えたら、やっぱり厳しいだろうか。まあとりあえずは地道に活躍していて欲しいですな。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, JR東海, ローカル線, 伊豆箱根鉄道, 東海道本線, 特急, 駿豆線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です