名古屋の地下鉄

IMG_2469

IMG_2478名古屋の地下鉄にちょっとだけ乗った。都心で乗っただけだが、3路線に乗ったのでそれなりに乗った気がする。あまり時間がなかったが名古屋はほとんど歩いたことがないので、中心街の栄でも歩こうと思った。メイン路線は東西に横切る東山線。名古屋の地下鉄で一番古く、都心の一番賑やかな所を走るが車両が小さく6両編成しかない。待たずに乗れる間隔で運行されているが土日でも結構混雑し、駅は人でごった返している。
栄で降りてセントラルパークを歩き、テレビ塔を撮る。本当は登ってみたかったが、残念ながら現在は工事中で立ち入り出来ず、写真も工事現場と化した姿を撮るはめになってしまった。まあ、今回はついでなので別にどうということもないが。それにしても名古屋の道路はやたらと広い。セントラルパークのある久屋大通はいわゆる100m道路で、車線数の多い道路の上下線の間に、縦方向に公園が広がっている。
テレビ塔に登れなかったので、名鉄線でも見ようかと久屋大通駅から桜通線に一個だけ乗車。ホームドアの付いた新しい地下鉄で、都心を走るので乗客は乗ってはいるが東山線ほど混んではいない。丸の内駅で鶴舞線に乗って上小田井へ。名鉄線と相互乗り入れしていて、東京の多くの地下鉄路線に似ている。
さて、名古屋駅で新幹線を降りて地下鉄に乗り換える際は注意が必要だ。名古屋駅には東山線と桜通線の二つの地下鉄が乗り入れていて、中心街の栄へは東山線で二つ目である。だが東山線がJRの駅からちょっと離れている上、JRの駅の真下を通る桜通線への案内が目立っているため、迷いやすい。あまり自信がなければ、桜通線の徳重行きに乗って二つ目の久屋大通から歩いてしまうのがいいかもしれない。
2枚目の写真は上小田井で折り返しを待つ鶴舞線電車と、通過する名鉄特急。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 中部, 名古屋市営地下鉄, 愛知, 東山線, 桜通線, 都市近郊, 鶴舞線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です