江ノ島

江ノ島、首都圏の中では近くにある鎌倉と並んで良く知られる所で最も身近な観光地。ご存知江ノ電で来る方法もあるが、小田急江の島線の終点片瀬江ノ島駅も程近くにある。
江ノ島の周辺は良く行ったものだが、島自体というのはなかなか行ったことがないもので今回初めて行ってみた。

 

IMG_3478

IMG_3477

片瀬江ノ島駅。竜宮城を模したような駅舎がなんともユニーク。駅名看板も相応のものとなっている。

 

IMG_3473

海岸から橋を渡って行くと江ノ島。今は実質陸続きみたくなっているが、れっきとした島。

 

IMG_3472

島へ入ると参道があり、狭い所に店がひしめき合っていて人がやたら多い。そこを抜けて行くと鳥居があり上は江島神社となる。エスカーと呼ばれる有料のエスカレータでも登っていけるが、ここはせっかくなので階段で登る。

 

IMG_3450

神社にお参りして、さらに島を上へと登る。結構な標高があり、周囲は海と有って大変眺めが良い。ヨットハーバーが見渡せる。奥は三浦半島方面になる。

 

IMG_3453

頂上付近の休憩所から撮影。暑い盛りだったんでかき氷がうまかった。こうして見るとなんかダイヤモンドヘッドに似ているような。標高はあっちの方が高いでしょうが。

 

IMG_3459

そんなに大きくない島ではあるが家や民宿等が建っていてそれなりな人口がある。奥は展望台。しかしこうして見ていると本当にラピュタの世界を彷彿とさせるかのようだ。

 

IMG_3466

遠くから見ているとあまりわからないが、江ノ島というのは結構険しい地形の島のようだ。こんな断崖もあるし、歩いていてもアップダウンがきつい。

 

IMG_3469

島をだいぶ歩いて反対側、茅ヶ崎方面を向く。だいぶ降りてきた感じ。郵便配達のバイクが坂を上って行った。
結構歩いて、足がボーになった。帰りは小田急の各駅停車でのんびりと帰ったとさ。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 小田急電鉄, 江ノ島線, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です