終夜運転

今年も終わりが迫って参りました。というわけで大晦日から元日にかけて例年通り各線で終夜運転が行われる。別にいつも行く訳ではないのに、大晦日で夜通し電車が動くというだけでどういうわけかお祭り騒ぎのごとくソワソワするものだ。
まあ乗客の多い山手線や銀座線などは本数が多いが、多くの路線はどの路線も20〜30分間隔くらいでの運転なので、そんなに気軽にという感じでもなさそうだ。私鉄路線では普段特急や急行が走るものの、一部の臨時列車を除き各駅停車しか走ってないからとても時間のかかるところ。大概臨時便というと初日の出向けのやつなのでそれに合わせた時間にしか走っていないことが多い。特に路線の長い京成線では成田山新勝寺へ行こうとするとほぼ終点という感じになってしまうので、それを全部各駅停車というと行くだけでも一苦労な所だろうか。でもそれをしてこそ、ありがたみがあるってもんでしょうかね。ちなみに上下各1本ずつだけだが特急『シティライナー』の運行もあるので一応の「手段」はある。

今年は副都心線と東横線の相互乗り入れが始まったので、そちらの終夜運転も加わる。また、副都心線経由で東武東上線、西武池袋線と繋がったとのことで、お互いの初日の出見物向けに『みなと横浜 初日の出号』、『サンライズ ヒカリエ号』が運転されることになっている。『みなと横浜 初日の出号』は東武東上線森林公園および西武池袋線小手指からみなとみらい線元町・中華街への運転、『サンライズ ヒカリエ号』はみなとみらい線元町・中華街から西武池袋線飯能までの運転(東武東上線へ向かう系統の運転はない)となる。初日の出絡みの臨時列車もまた増えて賑やかなもんだ。

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です