京王線地下化(5)

IMG_2258

IMG_2242

IMG_2225

ああ、脱線しているうちに完成、切り替わってしまった!まあいいか。今となっては貴重な光景なんだし。地下化前の調布駅、西側の大踏切と相模原線の分岐。
平面交差での分岐で信号待ちを強いられる列車、車体がふれあわんばかりの京王線、相模原線上り列車同士の同時進入、そんな構造の分岐にかかるなかなか開かない大踏切、と良くも悪くも長年に渡り京王線名物みたいな存在だったがついになくなっちゃいましたね。
地下線もちゃんと見て来たので、それのレポはまた別途。
右の写真はおまけ。沿線歩いていたらたまたま出くわした、大胆にも折り返しの為に踏切ふさいで止まっている列車。これも折り返し用の引き上げ線がない調布駅付近で見られた光景。地下化後はホームが上下線で二層となったため、直接の折り返しは出来ず回送される。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 新規, 東京, 特集, 相模原線, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です