時刻表

旅の行程を立てるのに欠かせない時刻表、いつもはネットのにお世話になっています。まあ移動中に気軽に携帯やスマホで調べられますからね。ところがあまり長く複雑なのになると、限られた画面でいちいち画面切り替えたり「次へ」ボタンを押したり「戻る」を押したりと、なかなか忙しいもんです。そんなの経路検索サービスで調べりゃいいじゃん、っていうのが普通ですが、その通りに安近短なルートが出てもらっては時に困るというのが、旅という奴でしてwww そんな時にはやっぱりぺらぺらとページをめくってほいほいと列車を繋ぎ合わせたいなぁ、と思います。
というわけで久しぶりに書店で分厚いの(JTB時刻表)を買ってみました。今や存在意義が問われつつある所かもしれませんが、相変わらずお元気そうに書店に平積みにされていました。嬉しい限りです。
久々にめくった時刻表、人それぞれではありますが、やっぱりさっとめくれてほいほいと前後の行程が割り出せる。見慣れている身にとっては、やっぱり使いやすいですね。それにネット上では作り込みの関係などで前後の路線や、切り離しが有る列車などがちょっと分かりにくかったりするんですが、さすが紙だと一発でわかりますねぇ。
巻頭のグラビアには今後色々と消え行くものが載っておりました。旧国鉄特急車の代表とも言える485系も、そろそろという感じになってきましたね。今年5月には江差線の廃止もあります。また4、5月の行楽期になると皆そちらに集まるんでしょうかね。個人的には秩父鉄道1000系も気になる所で、追っかけてみたい所ですが。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です