横浜線E233系

横浜線のE233系6000番台の一発目がついに回送され、試運転を開始したようですね。横浜線では1988年から、関東では山手線に次いで205系が投入され同系に統一され、26年にわたり205系が使用されてきました。久々の新車投入となり全車両の入れ替えとなります。カラーリングは205系のグリーン濃淡を引き継ぎ、基本仕様はほかのE233系と同様ですが、前面や側面の帯に「YOKOHAMA LINE」のロゴが入っています。また205系には6扉車がありましたが、E233系では車体幅が拡幅され定員が増加することから6扉車は廃止となるようです。首都圏では混雑緩和対策として、山手線、京浜東北線、横浜線、中央・総武線各駅停車、埼京・川越線に6扉車が導入されましたが、山手線、京浜東北線ではすでに廃止、そして昨年からE233系に置き換えられている埼京・川越線でも廃止となることから、今後6扉車が使用されるのは中央・総武線各駅停車の一路線のみとなります。

IMG_3920

間もなく置き換えられる横浜線205系(橋本にて)

E233系の車両図鑑は、こちらへどうぞ!!!

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, 東京, 神奈川, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です