京王線新宿~笹塚間を歩いてみた(2)

新宿~初台間、文化学園大を過ぎて玉川上水跡の公園を歩いていく。しばらくすると首都高速4号線が見え、西参道と交差する。

IMG_4445

 

IMG_4448

 

かつて新宿付近の京王線は駅の数が今より多く、実際西参道という駅もあったようだ。しかし時を経て統廃合されたり、戦時下の1945年に不要不急の駅として廃止されるなどして、初台、幡ヶ谷だけが残った。なお、当初は甲州街道上を走る路面電車的な路線だったが、かつての新町駅(文化学園大学付近)以西が1936年に玉川上水のルートを利用した現在のルートになった。その後も新宿駅付近が依然甲州街道上に残されたが、こちらは1963年の新宿駅地下化をもって解消された。

西参道、上で分岐するのは首都高の新宿出口。首都高もこのあたりは1964年の東京オリンピックに合わせて開通した部分で京王線の地下化と重なっている。2020年にも東京オリンピックが決まったが、60年代はまだ都心の交通網もビルなんかもそんなに発達してなかった頃だろう。当時の建設ラッシュぶりがうかがえる。

IMG_4449

 

首都高をくぐると駐車場があるが、脇に小道があるのでそのまま進む。

IMG_4451

IMG_4452

 

駐車場の先がまた公園になっている。

IMG_4453

 

公園を歩いていくとまた首都高に遭遇、新しくできた中央環状線の西新宿ジャンクションである。この辺も高速網がすっかり発達したな。

IMG_4454

 

首都高西新宿ジャンクション。甲州街道と山手通り(環状六号線)の初台交差点の真上、既存の4号線と交差点際に立つビル、本当に限られたスペースに無理やり押し込んだように造られている。よく造ったものだ。まさに都会のジャングルだな。しかし素人目にはこんな細い橋脚でよく二段の道路を支えられてるな~と思う…。ちなみに初台駅はここからもうちょい先になる。

IMG_4455

IMG_4456

 

ジャンクションを過ぎてもなお遊歩道が続く。本当によく整備されている。

IMG_4458

 

川もないのに橋がかかっている。伊東小橋。玉川上水に架かる橋だったのだろう。いや、橋があるってことは暗渠化して下にまだ残っているんだろうか。

IMG_4459

 

しばらく行くと幅の少し広い公園に出る。このあたりがかつての初台駅だったらしい。ベンチのところには鉄道柵が今も一部残っていた。この京王線の地上線路跡でそれを明確に示すものは少なく、オブジェみたいに人工的に残されたものもないのが少し寂しい。まあ地下で今もこの地を通っているからなのだろうが。

IMG_4461

 

公園を過ぎると現在の初台駅がある。甲州街道から左に入った路地に駅入り口がある(街道反対側のオペラシティー側にも出入り口あり)。1964年に京王線の駅として地下化、78年に甲州街道下の新線に移動した。今も新宿発着の京王線の電車に乗ると旧ホームの跡が見える。

IMG_4465

IMG_4462

 

初台駅前の道には玉川上水に架かる橋として改正橋が今も架かっている。かつての初台駅の駅名でもあった。

IMG_4463

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 東京, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です