京王線新宿~笹塚間を歩いてみた(3)

初台を過ぎてなお遊歩道を歩いていく。少し歩くと右から甲州街道と首都高4号線が寄り添ってくる。かつてはそのあたりで線路が地上に出ていた。

IMG_4467

IMG_4469

 

甲州街道と首都高。ここにも玉川上水旧水路緑道と書かれている。玉川上水もさることながら甲州街道も五街道のひとつとして整備された歴史を持ち、ともに長く根付いてきたものだ。時を経てこんな景観になるとは、当時は到底想像もつかなかったことだろうが…。

IMG_4471

IMG_4473

 

振り返ってみる。高くそびえるのは初台はオペラシティの高層ビル。

IMG_4476

 

ここも橋が架かっている。

IMG_4475

 

幡ヶ谷に向けて歩いていく。基本的に緑道なので、回りが道路で少し騒々しいことを除けば歩いていて気持ちがよい。

IMG_4477

 

西原一丁目公園

IMG_4482

 

あ、にゃんこ!

IMG_4487

 

この先も続くが、隣の公園は工事中で通れず、いったん甲州街道に迂回する。

IMG_4490

 

甲州街道から出る細い道を発見

IMG_4491

 

今回は工事中で通れなかったが、先の公園を突っ切ればこのポイントに出る。

IMG_4492

 

幡ヶ谷駅前公園。公園といいつつも細い道みたいなスペースしかないが。その公園を進んだところに今の幡ヶ谷駅がある。かつては初台の先で地上に出ていたため幡ヶ谷駅も地上にあったものの、今は跡形もない。廃線跡というほど遺構らしきものは本当にほとんど残っていない。その代わりといっては何だが公園などにところどころ排気口があって、地下を通る電車の音が時々聞こえるくらいだ。

IMG_4493

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 東京, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です