記録的大雪の中を…

2014年2月8日土曜日、滅多にない大雪に見舞われた関東地方です。東京では夜になって積雪27cmを記録、これは45年ぶりのことだそうです。こんな日は普段なら家の中にこもってますがこの日はどうしても外出せねばならず、降りしきる雪の中を行軍してまいりました。「不要不急の外出は控えて!」とニュースで盛んに言ってましたがマジでそんな調子でしたね。朝から道は歩きにくいわ交通機関は乱れるわで散々で、目的地にとりあえず時間通りに行けさえすればあとはなんとでもなれと半ば投げやりでしたが、なんとか家に帰ってこられてホッとしました。そして時はちょうど受験シーズン、昨日入試だった受験生の皆さんもさぞ大変だったことでしょう。夜にはかなりの地域で停電もありましたね。雪だなんてはしゃいでられるレベルじゃないです。

雪の朝の京王線。この時点ですでにダイヤは乱れ、一部運休や列車の順番が入れ替わったりしていた。発車すると空転しまくりだったし速度も出ていない。8000系急行京王八王子行き。
IMG_4573

IMG_4578
夕方6時台の京王線新宿駅の発車案内。この時特急など上位の列車はすべて運休、各停と快速しか動いていなかった。ということで通常ダイヤの半分くらいしか走っていなかったのではないだろうか。そもそも土曜日だったし外出が必要な人が比較的少なかったためか、ホーム、列車とも大した混雑にならずに済んだのが救いだった。平日だったら間違いなく帰宅困難者で溢れかえっていたに違いない。ちなみにご丁寧に各列車の発車時刻が表示されているものの、実際は10分程遅れていたり、間隔調整のためもう少し止まりますとかで、役に立っていない。筆者もおとなしくとりあえず止まっていた各停で帰る。夜になり風が強まってきて吹雪くようになってきた。駅でホームの屋根がない吹きっさらしの所ではドアが開くたびに冷気と雪が舞い込み冷凍庫の如く急激に冷える…。

 

IMG_8273
すっきり晴れ渡った翌日。晴れて暖かいのは良いがそこかしこ雪だらけでみな除雪作業に追われる。子供たちがそりで遊んでたり、はたまた一生懸命お父さんがどかした雪をまた持ち出してきては叱られていたり…待ってましたとばかりにはしゃいでますな。
線路もまだふわふわの雪の絨毯ですな。

というわけで束の間の雪に彩られた京王線。ダイヤも平常に戻りいつもの速度で特急が走っている。

IMG_8298

IMG_8292

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 東京, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です