鉄コレ一畑3000系

二週続けて大雪になってしまった関東地方。交通機関ではダイヤの乱れは言うまでもないですが昨日は東横線で追突事故が起きてしまったようです。まいったもんですね~。先週は土曜日でしたが昨日はモロ平日ということでラッシュの混乱が心配され、駅では朝から、今日はなるべく早く帰るようという放送が入っていました。案の定帰宅経路はかなりの混乱ぶり、各列車ぎっちぎちの超満員、ドアを閉めるのに何度も再開閉、圧迫感も半端なかったですね。でもって次の駅で詰まってるとか、ホームに人が溢れ過ぎて危ないとかで抑止を食らったり。早めに帰ってちゃんと帰宅できただけ良いと思わなくてはいけませんが…。そんな雪の翌日はまた天気回復、気温も上がって一気に雪解け。このところ本当に変動激しいですね。

全然関係ないですが最近鉄コレ(鉄道コレクション)を買ってみました。ほしくて仕方なかったって訳ではないのですが、たまたま見かける機会があり、小ぶりでインテリアにもいいなぁと見ていて思いまして…。もともと模型趣味はないのですが(見るのは好きですがやることはなかった)、ローカル列車は好きですし、1、2両の小さいのをコレクションするならなんか楽しそうだし、飾りにも邪魔にならないなぁ~と思います。値段も手ごろで入手しやすいですね。動力がないので自走できず展示用といった位置づけですが、別途動力を別途つければNゲージで走らせられます。いずれやってみてもいいかなぁ。でもその前に”不器用”という筆者自身の問題が立ちはだかりますが…orz
購入したのは一畑電車の3000系(2両編成)。島根県は出雲地域に根ざすローカル私鉄、最近では映画『Railways』(中井貴一さん主演)の舞台となり知名度も大きく上がったのではないでしょうか。最近は京王5000系の中古車が多くを占めていますが、この3000系は元南海電車の21000系ズームカーを譲り受けた車両です。元の21000系としての登場からすでに50年以上経過しているため寿命はそろそろといったところで、次世代への交代がそろそろ行われるようです。塗装が一畑の黄色の塗装になってはいますが、車体は昭和30年代当時の風貌をしっかり持ってますね。前面は当時流行の湘南型、側面は片開きツードアで窓がずらりと並びます。いい味出ていると思います。個人的にはいい車両と思うのでどこかで保存されないかなぁと思いますが。

3

IMG_4602

2

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 未分類   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です