京王線地下化(10)

IMG_1158

IMG_1161

IMG_1168

今度は相模原線沿いに京王多摩川駅へと歩く。今にも上り列車が、調布駅進入でのろのろとやってきそうな雰囲気である。すぐに品川通りの陸橋、鶴川街道同様ここも平坦な道路になるのだろうか。品川通りを過ぎると線路から少し離れるが、沿線は畑なので十分見える。相模原線のトンネル出口もここで、ちょうど列車が顔を出した。後はそのまま高架になり京王多摩川へ通じる。
京王多摩川から9000系の上り各停に乗る。高度を下げ、そのまま地下に潜り単線シールドトンネルになる。地下になっても調布駅手前ではほぼ90度曲がる急カーブなので、徐行するのは変わらない。左から京王線が合流、地下3階の3番線ホームに到着。調布止まりなのでここで乗り換え、4番線には新宿行きの各停が待っていた。乗ってきた列車はすぐに回送になり、4番線の列車より先に新宿方面へ向かっていった。地上時代は布田寄りに折り返し用のポイントがあったが、地下化後はホームが二段になったため設置出来ず、ここでの折り返しは出来ない。つつじヶ丘まで回送されて折り返しているようだ。
ただでさえ人の多い調布駅、今日はカメラを持った人々でなお騒々しい。係員が常時、安全監視に当たる。車掌さんも、地下区間では窓から手や顔を出さないよう注意喚起の放送をしていた。生まれ変わった調布駅、二段になった分ホームが広がり、ドアも付いて安全性が増した。
国領でトンネルを出てイベントは終った。隣の柴崎で降りる人の数が、今日は明らかに多かった気がする。

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 京王線, 京王電鉄, 新規, 東京, 特集, 都市近郊, 関東   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です