飯田線の旅(19)

IMG_3453

2-51s2

IMG_3458

岡谷を出ると高架になり岡谷市街を一望、諏訪湖も遠くにちょっと見えるようになる。
下諏訪に停車、飯田線直通の平岡行き(213系)と最後の行き違いをする。213系、乗っているとなんていうことはないが外から見てみると、やっぱり見慣れない車両だ。
右手に湖が近づき、旅の最後を飾る。ポイントを渡って、いよいよこの列車の終着駅、上諏訪に到着する。17時40分着、始発の豊橋から見たら約7時間にもなる。ああ、長かった?!
何年か前に北海道で根室本線のロングラン普通列車(滝川〜釧路間、私は石勝線経由だったので乗ったのは途中の新得からだが。全区間乗ると8時間かかる!)で移動したことがあるが、それ以来の長距離乗車と思う。このところ新幹線や特急利用が多かったんであまりゆっくりした旅をしてなかったが、景色はゆっくり変わってくれるし、細かい所も含めて楽しめるし、やっぱり普通列車の旅はいいですな!
着いたのも束の間、1番線に来るあずさ30号に乗るべく通路を渡って移動、夏の盛りの上諏訪駅、今日もホームは行楽客でごった返している。自由席は満席、なんとか着席したものの甲府からはどかっと乗ってきて通路まで満杯、もはや車内販売処じゃない状況。恐るべし!ともあれ充実感も満載にして帰京した。
というわけで長らくのご乗車、大変お疲れさまでした。。。(完)

投稿者プロフィール

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: JR東日本, JR東海, ローカル線, 中央本線, 中部, 長野, 飯田線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です