伊予鉄道の旅(3)

横河原から折り返しの高浜行きに乗る。列車は松山市へ戻った後、そのまま直通する。路線名は変わるものの実質一本の路線である。
横河原線、郡中線が全線単線なのに対し高浜線は大部分が複線となっている。松山市から早速複線になり、ビルやマンションに囲まれた松山市の中心部を行く。
大手町に停車。発車するとすぐ大通りの踏切があるが、そこは路面電車の市内線も通っており珍しい平面交差になっている。

IMG_0184

大手町駅。写真中央の路上を市内線が横切る。市内線側には大手町駅前電停があり、乗り換えることができる。

 

IMG_0192

高浜線と市内線が交差する風景。市内線の電車が高浜線の通過を待っている。

大手町を出て、市内線はJRの松山駅前を通り過ぎていくがこちらは経由せずに直進する。そして次の古町(こまち)でまた市内線と接続する。

IMG_0158

IMG_0159

古町駅の市内線乗り場。すぐ隣に高浜線乗り場がありここも平面交差になっている。古町駅は伊予鉄道の車庫が併設されていてにぎやかである。

 

IMG_0156

Author Profile

smith
学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。
最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。
あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。

どうぞお楽しみに!!!
カテゴリー: 伊予鉄道, 伊予鉄道市内線, 四国, 愛媛, 都市近郊, 高浜線   作成者: smith パーマリンク

smith の紹介

学生時代に旅行好きから発展(?)して鉄道好きになり、かれこれ10年以上ヒマを見つけては主に乗り鉄を楽しんでいます。 最近は車両面などの関心も強まって少しずつ撮り鉄にもなりつつあります。興味対象についてはあまり限定せずに幅広く、程よくがモットー、のつもりでおりますが本ブログでどれくらい反映出来るか、果たしてどうでしょう?(笑)まあ基本旅中心なので主に行きたいと思う所ベースに選んでます。 あ、ちなみにハンドルネームの「smith」はちょうど自分が受験戦争前後だった頃にテレビでやっていたロボットアニメの影響(?)から、何気なく使ってるものです。。。 どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です